40代 男性  チェロ歴:2年

現在レッスンを10回受講させて頂いたところです。 チェロは40歳から始めました。最初は音楽スクールで教えて頂き、あとは入門テキストを使って1年ほど自分で練習を行なっていました。入門曲の楽譜を追いかけて音を出すものの、どうやったらYoutubeでみている動画のように綺麗な音が出るのかな?と不思議でした。入門曲がきれいに弾けていないのに、難しい曲に進んでも意味がない、と思い悩んでいる状態です。正しく楽器を鳴らす感覚や、右手の重要性を全く理解していませんでした。 袴田先生のレッスンで、ボーイング、ロングトーンから丁寧に時間をかけて教えて頂き、最も重要な基礎を固めを行なっています。このおかげで今後もチェロを長く続け、色々な曲に進んでいくための土台を作れていると感じます。私のように大人になってからチェロを始めた方で、ただ楽譜を追って音を出すのではなく、チェロをしっかり鳴らして音楽を奏でることができるようになりたいと考えている方には大変ありがたいレッスンです。先生から教えて頂いたことを大切にし、一音一音を意識して練習を進めていくことが上達の一番の近道だと思っています。