60代 男性  チェロ歴:50年

長く趣味でチェロを弾いてきましたが、もう一度基礎に立ち返ってみようと思いレッスンを始めました。 始めてみてびっくり、基本中の基本の、音階、ロングトーンがこんなに面白いものだとは想像もつきませんでした。 もちろんチェロを始めた頃に、こんな基礎練習をやらされましたが、面白くないものの典型みたいで、全く興味がわきませんでした。 これが、袴田先生の手にかかると、音楽そのものになって、音色の作り方、旋律の方向性等など、曲を弾いていくのと同じレベルの楽しさが実感できます。これは衝撃でした。 もっと早くこの楽しさを経験していたら良かったのに、と思うのですが、今からでも遅くはないと思って練習に励んでいます。