50代 女性  チェロ歴:10年

袴田先生のレッスンを受けて半年が経ちました。以前は大手音楽教室のグループレッスンに通っていましたが、経験年数を積んでも綺麗な音色を奏でることが出来ず、一度原点に戻り基礎を勉強し直したいと考えていたところ、袴田先生のHPにたどり着きました。まず楽器の構え方・弓の持ち方を見直していただき、今までいかに適当だったかと反省。最初の2ヶ月は開放弦のボーイング・ロングトーンをじっくり練習、その後はスケール、現在はエチュードを数曲始めたところですが、弦と弓が嚙んでいる感覚が今までと違うと実感しています。先生からは考えながら練習すること、演奏後良かった点・悪かった点を分析する癖を付けること、エチュードであっても曲の設計図を作って弾くこと等をご教授いただき、今まで単に楽譜の音符だけを追っていたのだなと感じています。自分の音色の変化を嬉しく感じ、楽しさと笑いと厳しさを兼ね備えた袴田先生のレッスンを、これからも楽しみたいと思います。