40代 女性  チェロ歴:1年未満

ピアノを再開して6年ほどが経ち、弦楽器とアンサンブルをさせていただく機会があったことから、自身でもチェロを弾けるようになりたい、と思ったことがきっかけでチェロを習い始めました。初めて弦楽器を触るので、最初は恐々練習をしていました。袴田先生は、毎回適切な指導をしてくださり、それをノートにとって、家で繰り返し練習をするのですが、なかなか良い音で楽な姿勢で弾くのはまだまだ難しい段階です。でも、基礎練習ですが、自分の音が少しずつ、出せるようになってきて、たった一つの音に感動をすることもあります。先生のお手本を目の前で聴くことができるとき、とても贅沢な気持ちになります。先生と同じようにはもちろん、弾けませんが、先生の音からイメージをして自分なりに音を出すことを繰り返しているうちに、少しずつ、レイヤーが重なって、少しずつ上達をしているような気がします。先生のレッスンは、毎回とても楽しいです。なぜなら、先生のお話は無駄がなく、面白く、すべてが役立つお話だからです。チェロのレッスンを始めてから、ピアノへの取り組み方も変わり、ピアノの練習も、とても充実したものになっており、私の音楽生活が大きく進化していくことが実感できて、嬉しい気持ちです。いつか、チェロで人前で一人で弾きたい曲があるので、それまで何年かかるかわかりませんが、こつこつとレッスンを楽しみながら積み重ねたいと思います。