20代 女性  チェロ歴:2年

以前に一度チェロに憧れ、大手の音楽教室に数ヶ月だけ通っていましたが、なかなか思っていたようにはいかず全然弾けるようにならないまま辞めてしまいました。それから5年以上経ち、大学でオーケストラサークルに所属したことを機にこちらの教室でまた1からチェロを習い始めました。 この教室でレッスンを受け、基礎がしっかりと身についただけでなく、能動的に自分で考えながら練習する習慣がついたように思います。 大手と個人、両方のレッスンを受けて思うのは、時間の融通の利きやすさ、レッスン内容の充実度などを考えると、個人の教室の方が上達の近道であるということです。とりわけこの教室のレッスンは基礎から丁寧に教えてもらえる一方で、時には専門的な内容についても教えていただけたりする上、質問にも様々な角度から答えていただけたりと、単に教本を進めるだけという内容ではなく毎回新鮮で楽しいです。 この教室で習い始めてから約2年になりますが、良いレッスンを受け正しい練習をすればおのずの実力は向上していくということを実感できており、この教室を選んでとても良かったと思っております。